筋肉ゴリラWeb担当の虎の巻

2019年9月からスタートしたWEB担当ブタゴリラの考察あれこれです!

CPC、Organic、Referral、Directとは? 参照元/メディアの意味を詳しく解説。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)を使ったアクセス解析の中でも、『どこから』『どのような経路で』アクセスされているのかを調べる事が出来るのが参照元 / メディアのデータです。

 
Googleアナリティクスの『参照元 / メディア』とは?

 
アナリティクスのメニューで『集客⇒すべてのトラフィック参照元/メディア』を選択すると、データを見る事ができます。

 

f:id:RyosukeUematsu:20190903120528p:plain


レポート画面には、「organic」や「referral」といった言葉が並んでいて難しそうに見えますが、それぞれ言葉の意味を知ることで、人がどのように行動しているのかが分かるようになってきます。

 

どのページを経由して来たのかを知る


参照元 / メディア」データは「yahoo / organic」という組み合わせで表示されます。

f:id:RyosukeUematsu:20190903120557g:plain


左側に表示される部分では、どこを経由してアクセスが来ているのかを知ることができます。

yahoo・Google・bingなど、どの検索エンジンから人が来たのかを知ることができます。

facebook.com / referral」のように、左側にドメイン名が表示されている場合は、そのドメイン(サイト)に掲載されているリンクを経由して人が来たことになります。

(direct) と表示されているのは、別のサイトを介さずに直接訪問してきたアクセス、ということです。

例えば、ブックマーク(お気に入り)や、URLを直接入力した場合、メール内のURLをクリックした場合などが、directとなります。

 

どんなリンクを辿ってきたのかを知る

 
次は、右側に表示されている情報を見てみましょう。

organic(オーガニック)とは、検索エンジン経由で訪れた人です。

検索サイトでキーワードを入力して検索を行い、検索結果に表示された(広告以外の)リンクをたどって来た、ということになります。

例えば「yahoo / organic」ならば、「yahoo」を使って検索した人がサイトを訪れた、という意味になります。

cpcとは『Cost Per Click』の略で、Googleアドワーズやyahooリスティングなど、有料で出稿している広告をクリックして、サイトを訪れた人の数値になります。

referral(リファラル)とは、「参照・紹介」という意味で、別のサイトからのリンクを辿ってきたアクセスです。

例えばAさんが、ブログであなたのサイトを紹介し、リンクを貼ってくれたとします。
そのリンクをクリックして、あなたのサイトを人が訪れると「ブログURL/referral」と表示されます。

 

【データ例】

google / cpc  ←googleアドワーズ広告をクリックして来た
yahoo / organic  ←Yahoo!で検索して来た
(direct) / (none)  ←お気に入りや、メルマガから来た
ameblo.jp / referral ←アメブロのリンクから来た

 


さらに、どんなキーワードで検索されたのか、見てくれた人の滞在時間はどうだったか、など深く掘り下げていくことで、単なるデータではなく「人の動き」が見えてきます。

ユーザーが何を求め、どのように行動するのかが分かれば、サイトの目標を達成するための施策を講じることもできます。