organicやreferralってなに?
organicやreferralという言葉を聞いたことありますか?
これらはGoogleアナリティクスの集客に出てくる言葉です。
今回はorganic search、referral、direct等の意味や違いについてご説明します。
そもそもGoogleアナリティクスの集客って何?
Googleアナリティクスの集客ではWebサイトに訪れるまでの経路の割合を知ることが出来ます。
経路の種類のことをチャンネルといい、主に以下のように分類されています。
- organic search
- referral
- direct
- social
organic search
「organic search」は、基本的に検索エンジンの検索結果ページからの訪問を表します。
organic searchのものは「/organic」と表示され、代表的な検索エンジンの略称が付けられます。
例としてはgoogle /organic、yahoo /organicなどです。
referral
「referral」は固定されたリンクからの経路であることを示しています。
個人ブログなどの他サイト等、あるウェブサイトからのリンクをたどってやってきたという意味です。
referralもorganic search同様「/referral」で表示されます。
direct
直接的な経路のことを指し、以下のようなものが当てはまります。
- URLをアドレスバーに直接入力
- ブックマーク、お気に入り、閲覧履歴からアクセス
- メールソフトなどからのアクセス
social
TwitterやFacebook、mixiなどソーシャルメディアからの経路を指します。
まとめ
以上Googleアナリティクスの集客に出てくる用語について超簡単にお話ししました!