Googleアナリティクスの「参照元」とは?
Googleアナリティクスの「参照元」とは?
例えばネット通販サイトのある商品ページの解析を行うとしましょう。もしあるユーザーがGoogle検索を行って直接その商品ページを訪問した場合、参照元はGoogle検索となります。他のあるユーザーがFacebookの広告を見てそれをクリックして商品ページに入った場合、参照元はFacebook広告となるのです。
この様に、参照元を分析することで、解析対象ページの訪問者がどこからそのページに訪問したのかがわかるのです。
ここで1点、注意すべき点があります。
Googleアナリティクスの「参照元」では他のアクセス解析ツールとは異なり、ブックマークからの流入があった場合、前回訪問時の流入元を「参照元」とします。他のアクセス解析ツールではこのような場合、『参照元なし』にカウントされます。
例えば、
1回目訪問時 : 検索エンジンから流入。この時ブックマーク登録。
2回目訪問時 : ブックマークから流入。
の場合、2回目訪問時の流入は、
他のアクセス解析ツールならば『参照元なし』となりますが、GoogleアナリティクスではCookieを遡って『検索エンジン』を参照元とするのです。
Googleアナリティクスのみこの様な仕様となっているのは、少しでも情報を収集できるように、とのGoogleの考え方でしょう。『参照元なし』では流入元についての情報が全く得られませんから、分析によって得られる有用な情報を少しでも増やそうと、Cookieを遡るように設計されていると考えられます。
メディアとは?参照元との違いを理解しよう
「参照元」と「メディア」を組み合わせることで、流入元についてさらに詳細なデータを得ることができます。まず、参照元とメディアの見分け方をご説明します。
画像のように、「参照元/メディア」の欄には「Google / organic」の様に2つの分析結果が書かれています。前半が参照元で後半がメディアです。
つまり、「◯◯◯ / △△△」の
◯◯◯=参照元
△△△=メディア
を意味しています。
そして、メディアと参照元の違いは以下の通りです。
参照元=具体的な流入元のサイト・ページ
メディア=流入元の種類
を表しています。具体的なメディアを以下に示します。
メディアの例
organic | 検索による流入 |
---|---|
referral | リンクを踏んで流入 |
display | ディスプレイ広告からの流入 |
cpc | リスティング広告などの有料広告からの流入 |
cpm | ディスプレイ・バナー広告からの流入 |
none | 流入元種類が不明 |
この様に、メディアは流入元のタイプを示すもので、参照元からの流入の属性を示すものです。具体的な例を次章でご紹介します。
Googleアナリティクスでの参照元/メディアの見方
この章では、参照元/メディアの開き方、データの見方をご説明します。
まず参照元/メディアの開き方です。Googleアナリティクスを開いたら、「レポート」の下の「集客」を開きます。その中の「すべてのトラフィック」の「参照元/メディア」をクリックします。ページが開いたら右側に参照元/メディアの結果が表示されます。
次に、参照元とメディアの組み合わせから何がわかるのか、具体的を見ながらご紹介します。
- Google / organic : Google検索の検索結果をクリックして訪れたユーザー
- yahoo / cpc : Yahoo検索の際に表示されたリスティング広告から流入したユーザー
- Facebook / cpm : Facebookで表示された広告から流入したユーザー
この様に、
- どのサイトから(参照元)
- どのタイプの(メディア)
流入の仕方をしてきたのか、参照元 / メディアから読み取ることができるのです。